スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
うちの多肉たちは、元気がなくなってきたなと思ったら
屋根のない外、直射日光ではない辺りに出しておきます。
すると、時々雨にあたり、お日様を浴びて風にも吹かれて
プクプク、イキイキ、あっという間に元気になります。
 
お部屋の中ばかりだと、ひょろひょろしたり、
元気がなくなったりの多肉は、
時々外に連れ出してあげるといいですよ。
水は少なめでいいと言われているけど、
雨をたーくさん浴びても弱ったりしないし、
外のいろんな環境の方が元気に育つ気がします。



20180914-104017.jpg20180914-104043.jpg
2018/09/14(金) 10:27 多肉 COM(0)
以前買っていただいた多肉の苔玉を作り直すご依頼。
伸びてはいるけれど元気な状態だったので、
チョキンと切って乾かして、
新しく作った苔玉に挿し木してみました。
水を好む苔と、水は少ない方がいい多肉の苔玉。
難しそうだけれど、
苔は常に霧吹きで湿らせてあげて、
多肉には、月一度くらい苔玉ごと水に浸すといいと思います。
いつも状態を見ていてあげると、どうして欲しいか分かっていくかも!?

ガラスの容器には、紅葉した多肉たちを集めて寄せ植えしたら
クリスマスの雰囲気になりました。

KIMG0380_2017-11-29-18-54-11.jpg
2017/11/29(水) 10:32 多肉 COM(0)
多肉の寄せ植えのご注文をいただいたので、
さっそく、プクプク多肉たちを使って作ってみました。
セダムと合わせてギュギュッと詰め込んで…
贈り物にされるそうなので、喜んでもらえたらいいな…


KIMG0917.jpg
KIMG0911.jpg
2017/06/20(火) 10:15 多肉 COM(0)
先日雪が降った時に、慌てて外の片付けをしました。
雪国では外で冬越し出来ない多肉たちも、
我が家の玄関に大移動。
寒い玄関ですが、かえって伸びることもなく
ジッーと冬眠状態で春を待ちます。

20161128-082302.jpgKIMG0580.jpg20161128-090343.jpg
2016/11/28(月) 08:49 多肉 COM(0)
以前お客様が購入してくださった多肉とセダムのリース。
手入れのご希望で持ってきてくださいました。
多肉もセダムも少し伸びて乱れてしまったので、
多肉は別の鉢に寄せ植えし、セダムは切り詰めたり入れ換えたり。
いろいろなセダムを交互に入れて、センペルビウムを加えたら、
とても華やかなリースに生まれ変わりました。


20160827-181938.jpg
2016/08/27(土) 18:23 多肉 COM(0)
ポロポロと取れてしまった多肉の葉。
いつの間にか葉の根元から子どもたちがたくさん…。
かわいい姿をきれいに並べて、ディスプレイの一部に…

20160726-002437.jpg
2016/07/26(火) 00:23 多肉 COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。